So-net無料ブログ作成

田園に落ちる陽 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

DSC_6633s.jpg
おっと、これは前日の夜景撮影のためWB変えてたの忘れてた。。

DSC_6634s.jpg
こっちがWBがAutoでの色。4月10日頃の撮影。

Nikon D200
with
Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

DSC_2670+05s.jpg

DSC_2677s.jpg

Nikon D700
with
Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

当地は典型的な盆地。
なので、朝陽撮りも夕陽撮りも最初は諦めていたのだが、
西側の山が低く、ちょっと離れた場所から狙えば、夕陽はいけるって事がわかってきた。
特に1,2枚目は、太陽が霞む高さまで追っかける事が出来た。
しかし、梅干太陽を撮れれば満足していた昔と違い、今は手前の風景も気にするようになった。
そこで、前記事のように水を張った、、、、この場合田植え後でも可、、、田んぼを染める夕景。
・・・・を、狙っていたのですが、、、なかなか見つからないといったところが現状。。。
ちなみに、朝陽も南に太陽が移動する冬なら可なのかもしれないが、昨今全く起きれないってのが現状。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

がぁこ

でっかい夕日だぁ~(>v<*)
これってどのくらいの焦点距離で撮ってるんだろう~♪
一枚目の青い空の中の夕日、kajinさんらしい感じがする~(笑)
トラクターのおっちゃんもいいなぁ
夕日が「一日お疲れさん」って言ってるみたい♪
太陽の位置とか季節によって変わることさえ忘れてるワタシ、、( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ちゃんとこういうのしっかり見なきゃ~(・∀・)テヘ
あ、体調はもう大丈夫ですか???
ワタシも眠い眠い病で(笑)トド凍ってますので気にせずに~^^;;
by がぁこ (2009-06-26 13:41) 

bird

体調不良、回復されたそうでなによりです。Blogのメンテも熊本の風景と同じで「ゆったり」で構わないと思いますよ。
夕日は1枚目に惹かれます。朝焼けのイメージですね。私はあまり朝が早くないので、見慣れない風景に惹かれるんでしょうね、きっと(笑)
by bird (2009-06-28 10:26) 

よしころん

夕日を背に走るトラクターのおじさん…
とても印象に残りました。
by よしころん (2009-06-28 10:28) 

Ranger

キレイな夕陽ですねぇ
体調壊されてたんですか
あまり無理なさらんように!
by Ranger (2009-06-28 16:26) 

Kajin

がぁこさん、
そう、このレンズは、そのでっかい夕日を撮るために、太陽撮りに熱中してた時に、かなり気合を入れて買ったレンズです。なので、最大の400mm(DXでは600相当)ですね。
青いのが私らしいですか、、、ハイ、自分でも撮って、モニターを見た瞬間は何も違和感を感じず、一呼吸置いてから気付いた位です、青過ぎるのに(笑)
トラクターのおっちゃんは、、、何か、アクセントが欲しいと思ってたら、丁度通りすがったのです。。。でも、ベストの配置を調整するまでは待ってくれませんでした。
あ、体調は、、、私の事ですから、、、言ってるほど深刻じゃありません。。むしろ、がぁこさん以上に重症なのは、眠い眠い病の方かも(笑)

birdさん、
お気遣いありがとうございます。。
birdさんとこのタイトル通り、ゆた~っとしてるですが、、、仕切れてないのかも。
自分は、昔は朝それなりに起きられたのですが、、、今は全くダメです。何とか熊本の朝を撮ろうと思っているのですが、、、実現せず(笑)

よしころんさん、
トラクターのおじさん、、、絵になるでしょ~
まっ、あくまで、逆光下での話ですが。。。

Rangerさん、
WBの間違いも、、たまには良い絵を生んでくれるようです。
あ、お気遣いありがとうございます。
レス・訪問遅れの言訳程度ですので、大丈夫です。
by Kajin (2009-07-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。