So-net無料ブログ作成
朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ダブル・サンセット [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

 前々から思っていたのだが、西に山を控える当地(西多摩地区)において、スーパーなどの立体駐車場等は良いサンセット・スポット。先日、所用で福生駅辺りに出かけたおり、西友の駐車場に一度荷物を置いて、駅の方に戻ると、、、、丁度日が沈むタイミング。駐車場の高層部に戻ろうかと考えたが、、、これはこれでなかなか良かったのでそのまま撮影。。。映り込みとのダブルのサンセット。ただそれだけですが。。

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

謹賀新年 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

明けましておめでとうございます。

既に2008年も3日を経過してしまいましたが。。。。

という事で、一応ブログ再開。。。

まずは、年賀状です。

多分日記でなく、月記ペースになるでしょうが、今年もよろしくお願い致します。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春の海 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

前記事の朝、たまにはブログ名通りに久しぶりにSunrise狙いで海岸に。。。しかし、残念ながらこの日は関東に春2番の嵐がやってきた日。朝の段階では青空は広がるものの、東の低空には厚い雲。案の定、日の出にはお目にかかれず、しょうがないので低気圧の影響で荒れる海など撮ってました。

ま、一応、光芒だけは見る事が出来ました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

空港の夜明け [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

前回GWに北九州に来た時、目を付けたこのテーマ。。。。飛び立つ飛行機の横から出て来る朝日。。。。東に海を背負った海上空港ってのは、結構珍しい(多分現状は日本唯一かな?)ので、かなり期待してたんだけど、、、結局、、失敗。

1.冬はかなり南から登るので、もっと北に撮影ポイントを撮るべきであった。

2.天候に恵まれなかった。。。。

等の理由だが、、、、まぁ、次に期待しよう。。。。

最後に空港へ向う橋の袂近くのセメント工場。多分、九州ソネブロ写真部?の方々が、PhotoManiacsさんの個展の後に向った場所だと思います。ちなみに、前記事の平尾台からここまで、ベルトコンベアがのびているのです。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりの朝焼け [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

 秋も深まり、日の出時間が遅くなった事と、晴れの日が多くなってきたこともあり、久しぶりに日の出撮りに出かけた。ただ近傍は、そろそろ飽きてきたいたので、思い切って家から車で飛ばして30分以上(帰りは4,50分)かかる山の方、先日「黒い木々」を紹介した場所に。。。

 山中ゆえ、開けているのは谷筋のみ。。今の時期の日の出は、かなり南から(確か113°位)なので、この開けた谷筋からの御来光は無理と分かってはいたが、予想以上に山の高い所からの出現。まぁ、日の出スポットとしては今一つかな。・・・・でも恐らく条件さえ揃えば雲海が見られるのでは無いだろうか。。

 

上の写真、右端の方に出掛かっている太陽分かるかな。。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜明けの空の色 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

 先週は、珍しく1週間を通して概ね天気が良かった。。。でも、日によって朝の雰囲気は随分と違ったのです、これが。今回は2日続けて、ほぼ同じ方向撮った2枚の写真です。。。。。それだけ。

10/19 AM6:25

10/20 AM5:46

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

燃える朝 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

 秋になり日の出の時間がだんだん遅くなってきたゆえ、この日は、この秋2度目の日の出撮り。。。でもこの日の空はまるで冬のよう。。。雲も少なく都心まで見通せる透明度なのに、、東の低空には黒い雲。。。こう言う時、太陽はいきなりきつい輝度で顔を出す。。結果、こう言う写真となるのでした。

おまけ。この30分後の月。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝焼けの中 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

日の出撮りを標榜していながら、ここ2ヶ月位、全く日の出を撮っていない。。。まぁ、写欲減退に加え、夏は日の出時間が早いと言う事も有るが、9月に入ってからは、週末の天気がすぐれないってことにある。故に幾ら怠慢な自分でも、、さすがに焦りに感じていた矢先、今週は連休明けの週始めから、絶好の天気。。。これに対し、我家の東側は、木に遮られ、日の出は木漏れ日で程度にしか見えない。良い色に染まってくる空を見ているうちに、何とか隙間からでも見えないかと、サンダル履きで外に飛び出した!・・・・・結果撮ったのは、これだけ。。。とうとう昇る太陽は、写真には苦しい高さに昇るまで見る事が出来なかった。

朝陽に染まる秋の雲。雲の直ぐ下に極細の月が見えるの気付きます?

よく通る小路の風景だけど、写真に撮ると良く見えるのは何故だろう。

直接の太陽は見る事が出来なかった代わりに、、、、

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カミの力 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

 いきなり去年の夏の写真です。そーです、写真撮ってないからです(笑)

 さて、先日(と言っても1ヶ月位前)に、とある地方の観光協会が主催する写真コンテストに応募した結果が来ました。。。今回はこれに応募した写真の話。。沈む夕陽を背に子供(いえ、正確には子供を前景に置いた夕陽)を撮ったものですが、、、1枚目と2枚目、、かなり色が違うでしょ。。。1枚目はポジをスキャンしたもの、2枚目はプリントをスキャンしたもの。。基本的に私はレタッチと言うか、PC上での処理は行わないので、この違いは、スキャン元の違いそのものです。・・・・ちなみに加工を行わないのは、一部の風景写真系の方々と違い否定しているのでは無く、そのレベルに達していないから・・・・・1枚目は、ポジを見てもこの通りの色だし、純正であるFujiのラボにダイレクトプリントを出したら、この通りの色で焼いてくれました。。。で、2枚めは、KodakのE-ダイレクトで焼いたものです。。自然な感じの1枚目より自分的には、何かこの世の色ではない感じが気に入り、こちらをコンテストに出しました。。ついでに言えば、Fujiに見本を渡し、この色で焼いてくれるよう依頼したら、出来ませんという回答。

 まぁ、何が言いたいかと言えば、ペーパーの違いが大きいという事。。と言う事で、タイトルは、、、「紙の力」で有り、決して「神の力」では有りません(笑)。。あ、涼しくなったでしょ(笑) 

 Nikon F80S + Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  +FUJICHROME fortiaSP

この時、並べてデジタルで撮ったものは、こちら

http://punt.sakura.ne.jp/Domestic/Kitakyu05+/SunsetTsunoshima/SunsetTI01.htm

 なお、上の写真は、山口県下関市豊北庁舎(旧豊北町役場)に8月いっぱい展示してある筈です。。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本海の朝陽 〔梅雨の秋田行8〕 [朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset]

 日本海沿岸には夕陽の名所は数有れど、朝陽の名所は余り聞かない。。まぁ、当たり前では有るが。。。。新潟以北の日本海沿岸は、西向きなのだから。。。でも、数少ない比較的大きな半島である男鹿半島では、季節によっては朝陽も狙えるのです。。。ただその紹介だけの記事です。今回は。。

 写真右手には、晴れていれば、世界遺産以来急に有名になった白神の山々が見える筈。。 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 朝焼け夕焼け Sunrise&Sunset ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。