So-net無料ブログ作成
西多摩風景Nishitama Scenery ブログトップ
前の10件 | -

色付きはじめ(檜原編) [西多摩風景Nishitama Scenery]

DSC_3856-05s.jpg

DSC_3859-03s.jpg

DSC_3887s.jpg
DSC_3937s.jpg
DSC_3948+03s.jpg

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 
撮影日: 2007年11月18日

 段々とタイトル考えれなくなってきた。。。いや、ホンとに。。
 今回は、そのまんまのタイトル。
 昨年の今日、撮影したものです。、、、木の種類、個体によって、随分と差は有るが、、、確かおぼろげな記憶では、奥多摩地区の紅葉は、まだ始まったばかりの頃だったような気がする。上3枚は朝、下2枚は午後の撮影になります。

 ちなみに明後日(11/20)より、久しぶりに実家以外への泊りがけ(しかも3泊)の旅行に出る予定です。記事は、予約投稿で、つなぎ記事をアップするかもしれませんが、他所への御挨拶は、週明け以降になります事をご容赦を。。。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

彩色 [西多摩風景Nishitama Scenery]

DSC_3728Xs.jpg

DSC_3727-10Xs.jpg

 全て Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 三脚無し

タイトルは、別に無題でも良かったのですが。。。。
前記事の写真を撮った後、何も考えずに撮ったのを組みにしただけなので、2枚の写真には、何の関連付けも有りません。。。

以上


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

霧幻風景 [西多摩風景Nishitama Scenery]

DSC_3713s.jpg

DSC_3720s.jpg

DSC_3724Xs.jpg

現住地に引っ越してきて常々感じているのが、ここが典型的な盆地であるという事。
何度か紹介しているように、雨が降ると山の麓に見事に霧がかかる。
そんな中、先週の土曜日、朝起きて窓から外を覗くと、あたり一面真っ白。。。
そうなのだ、ここは霧に包まれる街なのだ。。
で、直ぐにカメラを持って外に、、、、、出ないところが、昨今気合が全く入っていない自分です(笑)
前住地西多摩は、西側は山だけど、東は広大な関東平野。。ゆえに家の周りに霧が立ち込めるなんて、見た事が無かった。。。。でも、待てよ、そう言えば霧の中で撮影した記憶が有るなぁ~
と、思い出したのが今回の記事です。。。
奇しくも去年の11月4日の撮影です。
でも、これも、まさに山村である檜原村での撮影。しかも、あっという間に流れて消えてしまいました。。
なお、3枚目は、今年の年賀状(オン・オフ両方)に採用したゆえ、既に公開済みですが。。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

転勤だぁ [西多摩風景Nishitama Scenery]

と言う訳で、しばらく1ヶ月位は更新出来なさそうです。
東京の田舎、西多摩からは、多分これで最後!
次は九州から。。。。

RIMG0194s.jpg
次も都会とは決して言えないとこだけど、
歩いて1分でこんな風景にはお目にかかれないんだろうな。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

隠れ田 [西多摩風景Nishitama Scenery]

当地は、田舎の割には不思議と田んぼが少ない。
まぁ、実家の有る秋田はその名の通り、田んぼだらけなので、特にどうって事無かったのだけど、、、
でも昨今、他所のブログで田んぼに映る夕陽を拝見した後、GW帰省の途中、新潟で広大な水田を見たことから、無性に田んぼ風景を撮りたいと思うようになってきていたのです。
そんな折、家の近所で、田んぼも有る里山が有ると言う話を聞き、早速散歩がてら行ってみました。

訂正:
当地には田んぼが少ないと書きましたが、近郊在住のブロガーの方々の記事を読むと、結構田植えの記事とかが載っています。きっと私が見落としてるだけなのかもしれません。今度探してみます。

DSC_5410s.jpg
多分、この辺じゃ有名な里山、横沢入に続いているのだろう。

そしてこの尾根道の右手がパッと開けると、、、、
DSC_5421-05s.jpg
有る有る田んぼが。。。で、降りてみる。

DSC_5427BWs.jpg

DSC_5428s.jpg

(撮影時)は、もう5月も半ば過ぎだと言うのに、田植えしようと言う感じじゃない。
稲刈り跡が残っているから、多分去年は、やっていたのだろうに。。。

DSC_5442s.jpg

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

滝に花を添える [西多摩風景Nishitama Scenery]

タイトル、文字通りです。
前々前々記事の滝、何か工夫は無いものかと取りあえず花を添えました。

DSC_5296s.jpg
綾滝の傍らのヒメレンゲ。。。。三脚無しで、岩壁にもたれて撮ったのだけど、水滴がレンズに[ふらふら]
また、ヒメレンゲに露出を合わせると、どうしても滝が白飛び。
現状デジタルの泣き所ですね。

DSC_5356-10s.jpg
天狗滝の滝壺に渦巻く椿。

DSC_5361-05s.jpg
天狗滝にもヒメレンゲ。

DSC_5393WBs.jpg
そして、椿散る岩場から天狗滝を望む(と言うか覗き込む)。
いつものコントラスト強め設定では、暗部が完全に潰れるので、PC上でコントラスト弱めに変更。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

巨岩と巨樹 [西多摩風景Nishitama Scenery]

タイトルの巨樹は大袈裟だが、古くから植林が多いこの地区は、杉や檜の結構立派なのが多い。
まぁ、今では都心への花粉供給地として嫌がられているが。。
そんな林の中、結構立派な岩塊を見付けた。
周りの感じから、これでも恐らく転石だろうが。。。

DSC_5318+05s.jpg

DSC_5312+07s.jpg

ちなみに足元には、これが、可憐?に咲き誇っている。
DSC_5323s.jpg
同定用に撮ってきたものなので、構図もボケもへったくれもないけど。
しかもまだ同定してないし。。何だろう、ラショウモンカズラかな?にしては、花がかなり小さい。。。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜舞う春の日 [西多摩風景Nishitama Scenery]

きぃあぁぁ~~~
DSC_3095b.jpg
ピンボケ(多分ブレも)写真ですが、去年春一番のお気に入り写真。

きぃえ~
DSC_3088Cwb.jpg

DSC_3093b.jpg

今年の桜が散って久しい今日、去年の写真でした。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

五日市の春 [西多摩風景Nishitama Scenery]

この春最初にバイクを動かした。
買ってから1年半になるが、未だ走行距離は500km未満。
写真撮影の足として買ったバイクだ。
今年は、ちゃんと乗ろうと思う。

で、思い立っての始動なので、汚れたまま、
撮影機材もカメラ1台肩に下げ、三脚も持たずに出かけた。
ゆえに超近場、五日市の山の方。。。

DSC_5027+05Xs.jpg

DSC_5017s.jpg

DSC_5033s.jpg

DSC_5042s.jpg

そして、光厳寺の大山桜。
かなり咲いているように見えたが、
万次郎さんのブログによれば、未だ5分咲位らしい。
どうやら、同じ日に行ったみたいです。
DSC_5054-07s.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

曇天下の彩り [西多摩風景Nishitama Scenery]

せっかく満開になったのに、、、

DSC_4925s.jpg

DSC_4908Xs.jpg

DSC_4920-07s.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 西多摩風景Nishitama Scenery ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。