So-net無料ブログ作成
お出かけ風景 ブログトップ

小春日和の川原 [お出かけ風景]

  今日は偵察です。以前から噂に聞いていたのですが、昭島付近の多摩川、もうちょっと具体的に八高線から多摩大橋付近の多摩川。川底にぼこぼこと石が出ているよと。。地元の写真仲間の方やあの米美知子先生も良い写真を撮っているのだけど、全て朝夕(多分大半が朝)の逆光の中なのでどういう所かよく分からなかったので、一度行ってみたいと思っていた。そんな中、偶然多摩川八景のページを発見、特に「鬼の洗濯岩」状の岩板と言う一文で、ますます興味がわいて来た。しかし、早朝に行って外れだったり、駐車場が無かったりじゃ、困るので、小春日和の休日、家族連れで出かけたのでした。

 で、こんな場所。。。うーん、まぁ、撮り方によったら面白そうな場所。。。早朝から駐車場が開くのが3月~11月なので春になったら行ってみよう。。。

で、これだけでは何なので、家族をサクラにちょっと気取ってみました(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

午後の薔薇園:神代植物園その3 [お出かけ風景]

 植物に関心の無かった時には、全く不思議にも思わなかったのだが、、、、秋に薔薇が咲くって事。いわば原型であるノイバラは、きっちりと初夏に咲く。そして、ここ神代植物公園の通常のバラフェスタは初夏に開催されていた。でも、来て見ると、と言うか、ふうこさんのお知らせで知ったのだけど、秋にも咲くのか薔薇!! と言う事で秋のバラフェスタ、撮って来ました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

午後の光:神代植物園その2 [お出かけ風景]

 風こそ強いもののうららかに晴れたこの日。晩秋の午後の柔らかな光は、低い角度から公園の風景を照らしてくれていたのです。

        指の如く。。。。色付きかモノクロかで迷いました。。。

       燃える温室

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

格子の中:神代植物園その1 [お出かけ風景]

 前日の雨が嘘のようにあがった日曜日、家族で神代植物園に出かけた。目的は、ネット友達のふうこさんが参加している写真展。実は前記事のように、前夜も知り合いの写真展に行っているので、2日続けての写真展鑑賞となる。但し、中味は全くの別物。。。前日のは、○ートの匂いのする、クラシックな装、、、、対して、こちらは、デジタル色の強い、ネイチャー系。。。会場からも分かる様に、花・植物方面だ。。。しかも、その手の本まで出版しちゃってる花追い人さんなんかも参加されているもの。。。まぁ、私的には、、どっちも好きなので、、、、ポリシーが無いと言われればそれまでだが。。。

 まぁ、なんにしろせっかく出かけた訳なので、、、園内をそれなりに撮ってきたもので、記事にしたい。まずは、写真展会場である温室内の睡蓮から。。。

闇に浮かぶ・・・・・って、少しいじり過ぎたかも。。。。

ネットワーク


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

街の風景 [お出かけ風景]

 長らく写欲減退状態であったKajinですが、本日、起死回生のツールを手に入れました。。。いや、写真機材では無いのですが。。。

 で、その紹介は、今回は置いておくとして、久しぶりの記事は、、、久しぶりに、と言うか先日の紙の比較記事を除くとブログでは初めて、銀塩会らしくフィルムからのスキャン。。1ヶ月以上カメラの中に有ったフィルムですが。。。

 私は、フィルム一眼としてF100、FE、FM3aの3台を所有しているのですが、FEはン十年前から所有しているもので、結構愛着が有るので、その保持のため今年に入って相次いでF-100及びFM3aを購入。で、最初はF100を使っていたのですが、、、これがD200と併用すると、、、デカイ!重い!ので、最近はお蔵入り状態。なのでフィルムはFM3aばかり、ゆえ今回もFM3aです。加えて、これが使いたくて、F80&D70コンビからの買い替えのきっかけになった、FマウントCOSINA-Zeiss。バランスもFM3aとピッタリ!なのでした。

共通データ

Nikon FM3a + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF +Kodak ELITE CHROME 100 in Tachikawa Tokyo (1-3), in Ikebukuro Tokyo (4-5)

余談ですが、最後の写真は、日本酒愛好家の会である“楽の会”の企画、「夏のおでんを楽しむ会」の会場、「卯だち」のおでん。。この時は、恥ずかしながら、街を汚す粗相をするほど飲んでしまいました。。ホンとはじっくりと池袋の写真を撮ろうと思ってたのに(泣)

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

街にて [お出かけ風景]

 2ヶ月ぶりに都心に出た。。。。。こうやって、久しぶりに都会に出て来るといつも感じるのは、、、一抹の寂しさと言うか疎外感。。。本来的には人混みや雑踏は嫌いなので、今の暮らしは悪くないとおもっているの筈なのだが、こう言った気持ちになるのは何故なのだろう。。。。

 で、写真は、上の気持ちとは関係の無い?都庁周辺の風景。。

 All Photo :  Panasonic LUMIX DMC-FX9

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新宿 [お出かけ風景]

 久しぶりに新宿に出た。。。都庁に用事が有っての事なのだけど、、たまに都会の風に当たるのも良いもんです。。。いや、ホンとに風は強かったけど。。。と言う事で、普段山の方に住んでいる人間が捉えた街の風景です。

 ところで、下2枚、夕方に撮っている時に気付いたのですが、、、、結構カメラを持って、撮っている人が多い事に。。携帯の人、一眼の人、中にはスーツを着たビジネスマンと思われる割と若い人が、クラッシックなレンジファインダーで写していたのが印象的だった。・・・やはり写真はブームなのだろうか。ちなみに私は、コンデジ(TVSデジ)でした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横浜? [お出かけ風景]

珍しく仕事で外出した。タイトルには馴染まないが、一応横浜市の一部だ。
いや、仕事的にもクレーム対応なんで、面白くも無いんだけど、外に出る機会の少ない今の職場においては新鮮だ。ただそれだけなのだけど。。。
鶴見川の土手から


街に出た [お出かけ風景]

今日久しぶりに、街に出た。
とは言っても立川、、、しかも、野暮用のついでであるが。。
でも、昨今の暮らしからすれば、十分都会。
でも、人混みの中、妙に寂しい気持ちになってしまったのは、何故だろう?
もう直ぐ、クリスマスの灯が燈ります。。
多摩モノレールです。


お出かけ風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。